1233737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バーミックス


 これも、高価だったけど比較的活躍している道具。
スティック状のミキサー。
アタッチメントが何種類かあって、混ぜる、練る、刻む、すりつぶす、あわ立てるなどの操作ができる。
台所の隅に常駐させておいて、さっと使ってさっと置く感じで使っている。

以前はいわゆる「ミキサー」と電動泡立てなど、何種類か使っていたのだけど、それらは実家を出るときに全部おいてきた。その代わり、バーミックスを買って最近はミキサー系のことを全部それでやっている。

利点
 洗い物が少なくて済む。ポタージュスープは鍋にバーミックスを突っ込んで撹拌すればできあがり。ハンバーグだねや肉団子だねも手を汚さずにボウル一つでできる。(ボウルは口が広くて材料が飛び散るので、広口ビンのようなものをつかうといい)
 すり胡麻もみじん切りもらくらくできる。古根生姜をまとめておろして冷凍しておくととても便利。
 

欠点
 柔らかい材料は、みじん切りのつもりが、あれあれというまにすりおろしになってしまう。
 全卵の泡立てはうまくできない。卵白だけならできる。共立て法のケーキは難しい。

この手のミキサーは、類似品の安いものがたくさんある。使い比べてみたことはないけど、バーミックスには満足している。


© Rakuten Group, Inc.